【PHP】twitteroauthを使ってプロフィール画像を変更してみる

By のじみ, 2013年7月4日


こんにちは。今回はPHP&Twitterネタです。PHPからTwitterのAPIを叩くにはtwitteroauthというライブラリがあり、とても簡単にTwitterのAPIを使うことができます。

さてこのtwitteroauthでは画像のアップロードを伴うAPIは使えないものの、改変して使えるようにしている人が居たのでいろいろやってみました。

参考サイト:【PHP】TwitterOAuth でアイコンや背景画像を変更してみる | プログラマ気分

このサイトに載っているそのままだとAPI1.1に対応してなくてエラーになっちゃうので少し改変します。(と言っても1を1.1に書き換えただけですけど

実行例はこんな感じ

 
プロフィール画像と背景画像の変更は問題ないです。ヘッダー画像の変更はNULLが返ってきますが問題ないようです。ただ、パラメータが設定できないので背景画像のtileなどができないですね。その辺の対応をするにはもう少しちゃんとPHPをいじったほうが良いようです。

twitteroauthは以下の様に変更。

 大して中身がない手抜き感満載ですね…以上です。

One Comment

  1. […] 参考サイト:【PHP】twitteroauthを使ってプロフィール画像を変更してみる […]

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*