成長著しい台湾に見た”理想の日本”のあるべき姿――台湾で携帯を買ってきた(前編)

By のじみ, 2012年12月20日


みなさん台湾というと何を思い浮かべるでしょうか。このブログを見ている人の多くは電子機器等の製造が有名なことはご存知だと思います。

鴻海、ASUS、Acer、GIGABYTE、Transcend、HTCなどなど挙げ始めるとキリがないです。

そして今急発展中の台湾の中心である中華民国の首都、台北市に行って来ました。

渡航期間は12月13日から16日までの4日間。関空と台湾桃園国際空港とをジェットスター・アジア航空で往復しました。チケット代は全部込みで2万5千円程度。

大阪市内をラッシュに巻き込まれながら出発し、関空快速で関空へ。

昼前の便で出発。3時間弱で到着。現地のあまりの暑さにびっくり。

日本を出発した時には気温が一桁の寒さなのに向こうは最高気温が27度とか長袖一枚で十分なレベル。快適でした。

まず空港に着いたら回線を確保するためにプリペイドSIMを契約します。

空港内にカウンターがあり、英語が話せる担当者がいるので割りと簡単に契約できます。パスポートを見せて、料金プランなどを伝えるとすぐにSIMが出てきて端末に入れて、APNの設定などをしてくれます。

ちなみに私は台湾モバイル(台灣大哥大)で5日間無制限データ通信+音声を500台湾ドルで契約。1台湾ドルは2.8円ぐらいなので1500円かかってないですね。10分もかからずに契約できてこの安さ。素晴らしいです。

肝心の通信速度はどうかというと。。。

下りで2,3Mbpsは当たり前で普通に7Mbpsぐらい出てしまうし、pingは常に100msを切る状態。

Far Eastone(遠傳)というキャリアでは更に早かったような感じがしました。

日本でLTEを除けばアレほど速いとしたらソフトバンクのHSPA+エリアぐらいじゃないかと思うほど快適でした。

バスで台北市内に移動して飯。

そこら辺にあった飯屋で食べた豚丼的なもの。小さいお茶碗サイズでおやつ感覚で食べられるお店が多い。普通に50円ちょいで食えたりするのが台湾クオリティ。

そしてホテルにチェックイン。3人一部屋で3泊、一人あたり6000円程度。

ホテルの位置は台北駅からMRTで一駅の西門という場所で東京で言うと渋谷みたいな感じでしょうか。映画館や娯楽施設が多い繁華街という感じです。

街の至る所で出店のような感じで食べ物が売ってる感じがいかにも中華感がします。

写真でも分かるように非常にバイクが多いです。自転車はほとんどなくてバイクが自転車感覚で乗られてる感じ。サイズ的には100cc~150ccぐらいのスクーターがほとんどでMTのバイクやカブ風のバイクもかなり少数派です。たた、中国と違ってみんなちゃんとヘルメットを被っていて3人乗りをしている人がほぼ居なかったのが印象的でしたね。

西門界隈の携帯屋を軽く回った後コンビニへ買い出し。

ちなみに向こうのコンビニはFamilyMart、セブンイレブン、ハイライフが多いです。

コンビニ内の雰囲気はかなり日本的。

ほとんどのコンビニ内に机があって飲んだり食べたりできます。ちなみに憲兵が二人で駄弁ってました。

セブンイレブンにはこんな感じのシアトル系風の看板が出ていてコーヒーなどが飲めます。通常のペットボトルの飲み物より割高ですが物価が違うので日本と比べればお得感があります。

台湾と上海のセブンイレブンのキャラであるOPENちゃんのコーナー。

タオルを買ってみました。

そして、お弁当も購入。新国民弁当。

台湾のお弁当はご飯の上に鶏肉がのっているのが一般的だそうです。日本のお弁当とはちょっと違う雰囲気ですね。

ちなみに普通のおにぎりも売ってます。

水餃子。おいしい。

台中の名物太陽餅。

ボロボロと崩れるので食べにくい。

パイの実のでかくて薄っぺらくてチョコレートじゃなくて餡が入ってる的な。

そして噂の台湾ビール。

マンゴー味とかパイナップル味とか変わり種が普通にコンビニで売ってます。

香りは完全にマンゴーとかパイナップルだけど後味はビールという不思議な飲み物。

1日目はそんなこんなで終了。

台湾にもSuicaのような電子マネーがあります。悠遊卡(Easy Card)と言って、地下鉄(MRT)やコンビニで使うことができ、非常に便利なのでオススメです。

現地通貨に慣れていなくても安心して支払いができます。ちなみに学生版だと地下鉄やバスの割引があります。

そして2日目は本格的な携帯の買い出しへ。

まずは朝飯。

台湾の飯屋はだいたいこんな感じです。

なんちゃら麺を3つ注文。

出来上がるのを待っていたら近くの人に小皿2つおごってもらいました。

そして買い出しに向かいます。MRT 忠考新生駅に向かいます。駅から少し歩くと八徳路電気街というPCパーツや電子部品、携帯電話などの販売店が立ち並ぶ電気街があります。

電気街のメインストリートにはアップル商品を取り扱う店や家電量販店、PCパーツショップ、携帯のキャリアショップなどが立ち並んでいます。

電気街にあったHTC Jの広告。乃木坂が全面に推されてますね。

中編に続く!

2 Comments

  1. 匿名 より:

    のじみちゃんかわいい

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*